高松市個別指導学習塾 野田塾

野田塾通信 毎月診断テスト・・・

香川県の公立中学校の3年生は
ここのところ毎月のように診断テストがあります。
その間に中間、期末もありますから大変ですね。
50点満点の5教科、合計250点の診断テスト。
上がったり下がったり
親御さんもやきもきしていることと思います。
うちも昨年は長男が中3だったのでわかりますよ〜〜

私も一保護者として、そして経験上
たくさんの保護者様を見てきて、

上がろうが、下がろうが
公立高校に行けないくらいの点を取ってこようが
トップになろうが、ビリになろうが
いちいち動じていてはいけないなあと感じます。

取ってきた点数を見て、
子供以上に慌てて悩んで怒って・・・
私もそういうときありましたので
気持ちはわかりますが、
親が試験を受けるわけではないので。

一番悩んでいるのは
わかっているのは
本人ですから。
ここで怒るとろくなことはないです。。。

逆に動じない、ドン!と構えている親御さんのもとだと
メンタルも強いし立ち直って切り替えができる子が
多いように見えます。

今回は、春からそんな上がり下がり
伸び悩み・・等々を乗り越えて
上がってきた子がいました。
なんと24点アップ!
こちらのアドバイスも素直に聞き入れて
どんどん質問してくるし、すごく努力していました。

まだ時間はあります。
今回ミスして落としたところもあるので
もっと伸びると思います、しっかり
サポートしたいです!!

新着情報

野田塾通信