高松市個別指導学習塾 野田塾

野田塾通信 小学生が英検3級にチャレンジ!

野田塾では、小学生対象とした英語の授業もしています。
主に英検対策として5級から試験対策のお勉強をしています。

・5級・・・中学校1年生程度
・4級・・・中学校2年生程度
・3級・・・高校受験程度

ざっくりこのようなレベルです。

先日、塾生の小学校6年の子が英検3級を受験しました。
2回目のチャレンジで、合格となりました!!
2次試験の面接へと進みます!

1回目の受験は、まだ準備不足だったのと、
英検のシステムが大きく変わったため手探りで受けたこともあり
残念ながらダメでした。

しかし、それでもめげずに気持ち切り替えて
よく頑張ったと思います。感心しました!!

システムが大きく変わった、というのは、それまでは
・listening30問選択問題(マークシート)
・writing35問選択問題(マークシート)
で合わせて60%以上の正解で合格だったのが

・listening30問マークシート550点に換算
・writing30問マークシート550点に換算
・writing1問英作文筆記550点に換算
合計1650点のうち60%以上の正解で合格
へと変更になりました。

どういうことかというと、
これまでは選択問題1本槍でしたから英語が書けなくても
読むことができたら解けて、
文法や長文読解が苦手でもリスニングで点を稼ぐことも
できたりしていたのが、
変更後は、英語を書けないといけないし
listeningもwritingも全てバランス良く点が取れていないと
合格できないということなのです。

例えば、作文は1問だから捨てよう!と思っても
そこ0点だったら不合格なんですねーー。
これは現時点で小学生外しかいな!?と思いました。

しかしこの生徒はあきらめなかったのです!

授業では、小学生には酷かな?と思いましたが、
英語を徹底的に書かせてスペルを覚えさせたり、
リスニングしてそれを全部英語で書いたりの練習もしました。

短文ですが、だんだん1度聞いただけで書けるようになってきました。
そして英作文の問題は、英語の問いに対し答えと理由を2つ書くパターンが
例題として多かったので、一緒に考えながら作文する練習をしました。

2次試験に合格すれば次は準2級にチャレンジです!
もう準備を始めています。
行けるとこまで行って欲しいです。

センター試験の英語が英検に取って代わる方向なので
英検に注目が集まっています。

私は小学生のうちに3級までは取得して欲しい!
という方針なので、これを成功例にもっと多くの達成者を出したいと思っています。

現在小学生の英語枠は満席なのですが
12月から1枠募集します!
火曜日17時〜18時
小学校4年生以上、4名までのグループレッスンも可能
(グループでお申し込みの場合は授業料割引)
詳しくはこちら または
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ

野田塾通信