高松市個別指導学習塾 野田塾

野田塾通信 動画学習コース制作秘話!?

動画を撮影するときは、

iphone6を使います。

最初、動画といえばビデオカメラを

使うのかと思っていましたが、

スマホで撮ってスマホでアップロード

すれば短時間で簡単に作業が終わります。

画質も家庭用ビデオカメラで撮った

ものとほぼ変わりません。

最初はびっくりしました。

そんなに簡単なんだ、と思って。

ただ、編集作業はスマホ上でも出来

ますが画面が小さいから細かい作業を

するのは大変です。

いずれはパソコンで編集作業ができる

ようにソフトを導入したいと考えています。

 

さて、撮影現場!?は塾教室なのです

が、まずカメラマンである息子のRく

んと、内容を確認、カメラワークを話

し合っておきます。

そしてリハーサルをします。

例えば例題を解く場合、ホワイトボー

ドのどこまでがカメラに収まるのか

確認しておかないといけません。

スマホは三脚に固定して撮影しますが

左右にスーッと動かすくらいなら

いいのですが、あまりにも細かく動か

すとブレて見にくい動画になってしまいます。

 

さて、

ホワイトボードを前に私が講義を始め

Rくんが撮り始めます。

私を見ていると笑ってしまうからか?

話し始めると後ろを向くのです。

噛んでしまうとか、説明の順番間違っ

たとか、ひどいときは計算間違い!

とかでNGを出してしまいます。

OKだと思っても、あとで、説明の仕方

変えたほうがいいなと思ったら取り直

したり。なかなか大変なのです。

 

よりよい、わかりやすい説明をしよう

と練っていると時間がかかります。

 

こんな風にあれこれ考えながら撮影

している学習動画、

ぜひみなさん、見て勉強してください!

 

新着情報

野田塾通信