【夏が近づいてきました】

こんにちは、野田塾の野田です。

気づけばもう6月も下旬。中学校では期末テストが終わり、部活動では総体の季節になりました。3年生にとっては最後の大会、みんな頑張っているようです。

気温も上がり梅雨入りし、雨模様のジメジメした天気も続き私も体調がすぐれない日があります。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

【野田塾が大切にしていること】

野田塾が何よりも大切にしているのは、

「生徒の味方になる!」

「今、信頼してついてきてくれている生徒一人ひとりと、どれだけ深く向き合えるか」

ということです。

個性心理學も取り入れ、一人一人個性診断しタイプ別に指導法を変えています。

だからそんなにたくさんの生徒さんをお預かりすることはできなくて

中3生は満席をいただいており、ご紹介以外新規入塾は締め切らせていただいてます。

特に夏休みは、中3生にとって勝負の「第2回 学習の診断」に向けた本当に大切な1ヶ月です。

広大な範囲を網羅し、一人ひとりの苦手な単元をピンポイントで埋めていくためには、私たち講師陣も1分1秒を惜しんで、彼らの伴走に全力を注がなければなりません。

同時に、中1・中2の生徒たちにとっても、1学期のつまずきを解消し、2学期に最高のスタートダッシュを切るための絶好のチャンスです。

中1・中2の生徒さんは募集中です、ぜひお問い合わせください。

【私の勉強への想い】

夏期講習を前に、少しだけ、私の個人的な「勉強への想い」をお話しさせてください。

実は私自身、子どもの頃はあまり褒められて育った記憶がありません。 

親からの何気ない「バカ」「いつも失敗する」「何もできない子」といった言葉に、知らず知らずのうちに傷つき、「私はダメな人間なのかな」と自信を持てずにずっと過ごしていました。
「もっと認めてほしい」「なんで褒めてくれないの?」という切ない思いを、ずっと心の奥に抱えていたんです。

こうした気持ちの裏返しが勉強の方に向き、とにかく必死で勉強しました。
それで点数が上がり進学校へ合格したことで、少しは褒めてもらえました。

そんな体験があるからこそ、私は「勉強については、誰にでも可能性があり、チャンスがある」ということに気づきました。

テストの点数はやればやるほど上がるので、努力が身を結びやすく結果が見えやすいです。

今私は会社経営をしていますが、社会に出てからの経営や仕事、あるいは投資などはそうはいきません。

「頑張ったから」「努力したから」といって必ずしも大成功するわけでもないし、思い通りの数字がついてくるわけでもありません。そこには運や社会情勢なども大きく影響します。

だから学生のうちは勉強というツールを使ってぜひ成功体験をして欲しいです。その努力は自分の内なる自信や目標を達成する方法論のようなものになっていきます。

もし私があれだけ親にけなされ続け、本当に私はダメ人間だ、どうせ無理、と思って何もしなかったら、今の私はどうなっていたでしょうか。

親をはじめ、周りの大人たちの言葉がけ次第で、子どもはどこまでも伸びもするし、逆に縮んでしまうこともある。私は身をもって確信しています。

「できていることを褒める」
「存在自体を認める」

そんな些細なことが非常に重要ではないかと思うのです。

周りの大人の何気ない一言が、子どもの心と未来を、良くも悪くも作っていくのです。

子どもたちはみんな、心のどこかで「認めてほしい」「褒められたい」と願っています。 特に、中学生という多感な時期は、勉強が難しくなったり、周りと比べられたりして、「自分なんて…」と自信を失いやすい時期です。

だからこそ、私は決めています。 野田塾は、単に勉強のテクニックを教えるだけの場所にはしない、と。

生徒たち一人ひとりの存在を丸ごと認め、小さな成長を誰よりも見つけて、全力で褒めてあげる場所でありたい。かつての私が、誰かに一番言ってほしかった言葉を、今度は私が、目の前の子どもたちに惜しみなく注いであげたい。そう強く思っています。

勉強ができるようになる第一歩は、「自分はできるんだ」「ここにいていいんだ」という安心感と自信を持つことです。

今年の夏も、そんな「自信に満ちた顔」をひとつでも多く作れるよう、目の前の子たちに全力で伴走していきます!

【最後に保護者様へ】 

今年の夏も、遊びや部活とメリハリをつけながら、野田塾でグッと学力をアップさせていきましょう! 熱い夏にする準備は、もうできています。一緒にがんばろうね!

野田塾の夏期講習は7月21日〜9月3日

価格は、リーズナブル。でも中身は、濃い!!

※夏期講習を受講する前に体験授業(無料)も承ります。

10コマ  26,400円  〜 (税込価格) 

  • 先生1人:生徒2人までの個別指導
  • 5教科対応
  • 1コマ:50分
  • 時間割・スケジュール等はお問い合わせください。

【授業時間を考えてみてください】

10コマ=500時間;約8時間 
20コマ=1,000時間;約16時間 

質問:1教科につきこの時間先生の個別指導を受けるとどうなるでしょう?

答え:2学期が楽しみになります^_^

お申し込み・お問い合わせはこちらから