野田塾に10の質問 〜中学生個別指導編〜

野田塾に10の質問ぶつけてみました!

って、自分の塾ですけど・・・。
初めて自分の子どもを塾に入れるとなるとたくさん疑問がわいてくるかな、と思いまして。

想定される質問を考えてみました!

CMとかで、なーんか聞いたことのある塾。
ネットで調べてみたけど、行ってみるまで月謝一つわからなかったりしませんか?

ではではQ&Aの始まり始まり〜

野田塾FAQ

Q1どんなカタチの個別指導なんですか?

野田塾では、先生1人に対し生徒は2人までです。
授業時間は90分です。個別指導スペースに大きめの机をゆったりと配置していますので、隣との間隔をかなり取れています。(変な仕切りは設けていません。)
前にホワイトボードがありそれを使って教えたり、いろんな工夫をして教えています。

Q2個別指導の先生はどんなひと?

まず塾長の野田も指導にあたっています。ほか常時6名ほどの講師がいて、社内基準をクリアした優秀な講師ばかり採用しています。例を挙げると、上智大学大学院生の英語講師や、香川大学医学部生など・・。ただ相性の良し悪しはあると思いますので担当講師はなるべく生徒からの希望をきくようにしています。

Q3合格実績は?

ブログカテゴリー「生徒・保護者の声」から記事をご参照ください。
合格率は、嘘っぽいけど100%です。いやほんまです、小規模な塾なので毎年全員合格しています。
受験校は比較的高松一高、桜井高校、高松商業、香川中央高校が多いかなという感じです。

Q4 通っている生徒の中学校はどこ?

龍雲中学校が多いですが、あと香川第一中学校、山田中学校、太田中学校など少し遠方からも通っていただいてます。

Q5 どんな教材を使っていますか?

塾専用のテキストです。個々の学力に応じて選定しています。問題量が多く、難易度がステップアップ式になっているものを選んでいます。
診断テストや入試前には過去問の傾向に沿った演習が多く掲載されているものを選んで対策に使っています。

Q6 過去問をやりますか?

診断テスト前に過去問をやることはありますが、練習問題として扱っています。過去問は傾向をつかみ問題形式に慣れるため使っています。定期テストの過去問はやりません。先生が変わったりするとガラッと変わる場合がありますし。過去こんなのが出たよ、と教える場合はあります。過去問ばかりやって点を伸ばすという考え方ではないです、実力をつけたいので。

Q7 懇談はありますか?三者懇談?

基本的に年に3回ほど全員に対し個別懇談をしています。保護者様とだけ話すか、生徒も交え三者懇談にするかはご家庭で決めてもらっています。中3の志望校決める時期にはこれと別で生徒と個別面談をしています。志望校が定まらないと走っていく方向が決まらないので。
それ以外にも随時懇談は受け付けていますし、電話やメールでのご相談も常に受け付けています。

Q8 入塾テストはありますか?

入塾テストはありませんが直近のテスト結果を教えてもらっています。それプラス体験授業をさせていただくときにだいたいの学力を測ることができますので。入塾の際にはその結果で塾の方向性、通塾の頻度や内容などカウンセリングさせていただいております。

Q9 塾の費用は?

授業料と教室使用料を毎月頂戴しております。入塾の際には入塾料とテキスト代もいただいております。月途中の入塾であれば授業料を日割り計算しています。(添付資料をご覧ください)

Q10 振替はできますか?

前日までにお申出の場合振替授業をさせていただいております。学校行事など前もってわかる場合は早めにお知らせください。当日急なお休みや忘れていた、などの理由によるものは振替できません。忌引きなど特別な理由とこちらが判断した場合はお振替しております。

いかがでしょうか?他にも気になったことがございましたらお問い合わせフォームからメールしてくださいませ。