高松市個別指導学習塾 野田塾

野田塾通信 新しい環境で

新学年が始まって約2週間が経ちまし

たが、いかがでしょうか?

塾に来てくれてる子たちは
 
しんどそうな子が多いのですが…。
 
慣れるまでは大変ですね。
 
お勉強は、最初はゆっくりかもしれま
 
せんが、だんだん超早くなってきたり
 
しますので
 
今のうちに予習復習をバッチリして
 
おくのがコツです。
 
とはいえ、不満を吐き出させるのも
 
塾講師としての仕事だったりもします。
 
クラスメイトの不満、学校の先生の
 
不満、部活や委員会の不満…
 
私は聞いてあげるだけなんですが
 
(ここで一緒になって先生の悪口を
 
言ってしまうとまずいです、
 
かなりイケナイことです、
 
ご家庭でも気をつけてください。
 
大人をナメるようになります)
 
子供たちは、言うだけ言うとスッキリ
 
したりします。そこを抱えたまま
 
さあ、お勉強!と言ってもなかなか
 
頭に入らなかったりしますので
 
聞いてあげるのは大事だなーと
 
思います。

 

これは大人も一緒ですよね??

聞いて欲しい!!でも相手にスルー

されたら悲しいです

聞いて欲しい!と言えない、けど

気づいて欲しいって性格の人もいる

し、そんな気分のときもあります。

 

そんなもやもやは、人に話すだけで

解消されたような経験はありませんか?

子供も同じだったりします。

できればおうちでもお子さんの

話に耳を傾けてあげてください。

たとえそれが親からすると、しょー

もないと思える不満だったとしても。

 

 

 

 

新着情報

野田塾通信