高松市個別指導学習塾 野田塾

野田塾通信 アンケート結果から〜〜みんなどう考えて塾を決めてるの??

こどもの塾選び・お勉強に悩んでいるお母様お父様たちへ・・・

現在野田塾に通塾している小学生・中学生の保護者様に聞いてみました!!

 

Q1:小学生のうちから塾に入れたのはなぜ?

・小学校の授業でわからない部分が多くなってき始め、私が夜、余裕を持って教えてあげられず、塾の先生に教えてもらう方が本人にとって良いような気がしてお願いしました。

・お兄ちゃんは、自分から塾に行きたいと言われたので。弟は、勉強を教えてあげるのが難しいと思ったので。

・勉強についていけてない部分があって、学研には通っていましたが、細やかな対応は望めず学習塾(特に個別指導)に行かせようと思いました。

・長男が中学に入り、英語が苦手で英語嫌いになってしまいました。
弟たちには小学生のうちから、英語に馴染んで もらい、中学生になっても、困らないようにする為でした。

・学校の勉強に遅れないようにするため、いかせることにしました。

・中学の勉強の中で取りこぼしがあると、後々苦労するだろうと思った。
小学生の間に学習する習慣がなかったこと。
スポーツをしている関係上、効率的に勉強時間の確保をしたかったのと、高校受験を早い段階から意識して欲しかったため。
親が共働きのため、細かく指導できないのでプロに任せたかった。(この生徒は中学1年生から塾に入れた理由です)

 

Q2:通わせてよかったことは?

・小3からで早かったんですが、お任せして良かったと思います。わからない部分は解決出来ている様子でしたし、家庭での勉強も真面目に取り組んでました。本人が行きたくて行ってました。

・娘は体調をよく崩して学校を休みがちですが、塾の方で予習復習をしっかりしてくださっているので、授業についていけないと悩んだことがありません。

・お兄ちゃんは、苦手だった国語の文章問題が前より解けるようになったこと。
弟は、塾に通う前よりは勉強するようになったことです。

・良かったのは、分かるまで何度も教えてくれるので、本人も嫌がらず行ってくれるようになりました。
親が勉強を十分に見ることが出来ないので、週2回塾の時間の間、机に向かう時間が確保できる事が良かったです。

・少しずつですが、受験を意識したり、自主勉強に励んだりし始めました。
得意不得意に対策していただいたり、何より勉強の方法を教えていただけるのがありがたいです。
また先生との関わりを通して、親以外の大人の意見を聞くことが狭い本人の視野を広げてくれてる気がします。

以上です。

 

参考になれば幸いです。

野田塾では小学生・中学生ともに
若干お席を用意できます。

入塾を迷われている方はまず無料体験を
してみませんか?
お勉強や今後の進路などについてお悩みがあれば
ご相談ください!

野田塾通信