高松市個別指導学習塾 野田塾

野田塾通信 英検4級合格!

先日の英検で、塾からひとり、4級に合格しました(^_^*)
小学6年の女子です。
5級合格から1年、とても頑張りました!
おめでとうございます♥

4級からは長文も入ってきますし、単語の量、
リスニングのスピード等、難しくなりますから
5級のように簡単にはいきません。
この1年間という期間はちょうど良かったと思います。
短期間に合格することだけが目的で
強引に詰め込み試験に臨み、パスすることは
恐らくできますが、それでは本当の4級の力がついた
とは言えないと思います。
それよりも、問題としては出ないかもしれないけど
きちんと文法を理解し、きっちり文をつかむ練習を
しておいたほうが、断然のちの力として身につきますよね。
それには学校で教科として習っていない小学生にとっては
1年もしくはそれ以上時間かけたほうがいいと思われます。
(もちろん個人差はあります)

そんな風に地道にコツコツやってきたら
いつの間にか難しいところまで出来るようになってた!!
という感じです。
今回合格した彼女が、塾で4級の勉強中
初めて長文のワークをしたときに
スラスラ英語を読んでいるのを見て、私は感無量でした。
もちろん彼女本人が本当に頑張り屋さんで英語が好きで、
週1の塾以外にも相当量家で勉強していました。

さあ次は3級!ぜひとも小学生のうちに合格させてあげたいです。
この英検対策の勉強が、のちに診断テスト、
高校受験にかなりの力を発揮するでしょう!

新着情報

野田塾通信