高松市個別指導学習塾 野田塾

野田塾通信 ランキングから見えてくること

香川県の中学生通塾率って高いんじゃないかなあ?
みんな塾通ってるなあ…なんて普段から感じていましたが、
それは私が主観的に感じているだけであって、
調べてみると

65.8% 全国11位

でした。

まあ高いほうでよね。
親の教育意識が高いと感じます。

ちなみに1位は神奈川県 74.1%
となっています。
そして通塾率の高さは、
中学生の携帯電話・スマートフォン
所持率と連動している傾向があり、
なんとなくうなづけます。

しかし、通塾率の高さと全国学力テストの
結果は結びついていません。

学力テスト1位は秋田県、
秋田県は
中学生自宅学習率1位、
中学生朝食摂取率1位
中学生宿題実行率1位
(すべて2015年)
です。

うーむ興味深いですねえ。

香川県の全国学力テストは、11位でした。

学習塾の軒数は、データが古く2009年ですが、
1位は徳島県、
香川県は
小中高生徒数1万人あたり約50軒で
なんと3位です。

やっぱり学習塾の数自体は多いんですね。

データは多くのことを物語りますね。
おもしろい!

その他香川県は
・うどん屋店舗数
・交通事故件数 交通事故死亡数
・おもちゃ屋店舗数
以上が1位(統計年度はいろいろです)

 

そして意外だったのが、
高校野球甲子園勝利数ワースト1位。
直近10年間で勝利数総数でも2勝、
高校生1万人あたりの勝利数でみても0.76勝
1位の福井県は 23勝、9.9勝 です。

甲子園選抜高校野球第1回優勝は高松商業だったというのに…

だけどその高松商業が春の選抜準優勝!!でしたから
このランキングは今年かなり変動しますね!

中学生自己肯定率ランキングというのもあって、
1位は秋田県。香川県はなんと
46位!ワースト2位です!

この調査は、「自分には、よいところがあると思う」
という質問に
「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」
と答えた中学3年生の割合だそうです。

塾講師として新たな役割が見えた気がしました・・・

新着情報

野田塾通信